メモ。写真だったりらくがきしたり。
http://sukima.moo.jp/
すっかりお久しぶりです。
昨年10月以来の記事投稿です。
もう何してたんだよ! という感じではありますが、
2月のコミティアで出る予定の「コミティア漫研コミュ」合同誌の原稿など描いていました。

そして、今年の目標は、
上半期:16ページを超えるまんがを描く
下半期:ちくわぶの同人誌を作って冬コミに参加
です。

どっちも今までの行いを考えると結構大変かも……。
memo - -
ちくわぶナイト覚え書き
 先日、ねこまる茶房さん(http://neko-maru.com/)にて行われた「ちくわぶナイト」にこっそり参加しました。
ちくわぶ料理がふるまわれるという夢のような企画!

そのメニュウを振り返りたいと思います。

・飲み物 ちくわぶサイダー(ノンアルコール)
 目に優しい緑色のサイダー。グラスに輪切りのちくわぶが飾られています。このちくわぶ、甘く煮てあるので食べられます。

・ちくわぶの塩麹ソテー
 漬け込んだ後のバターソテーは香ばしい! 輪切りの姿がなんともかわいらしい。

・ちくわぶと蓮根のカレーきんぴら
 カレー味とも合う柔軟さ! 蓮根もシャキシャキ。

・ちくわぶのすいとん風
 美味しいにきまってる! と店長コメントつきなのもうなずける、お出汁とちくわぶのタッグはガチです。しょうがの効いた汁であたたまります。

・ちくわぶカツ丼
 一番驚いたメニュー。見た感じはまったくカツ丼。カツの衣がサクサクしてちくわぶだとわからないくらい美味しい。ただしだんだんお腹にたまってきます。(炭水化物づくし)

・ちくわぶプリン
 やさしい味のカラメルプリンの中に刻んだちくわぶがはいっている! 甘味もまったく問題なく、おいしくいただきました。ナタデココ風やお汁粉なんかも美味しそうですね。

(ここからはアラカルトメニュー)

・ちくわぶのからあげ
 スパイシーでなんだか懐かしいお菓子感覚。

・焼きちくわぶ
 特注ちくわぶ使用との噂。クリームチーズとマーマレードでいただくベーグル風ちくわぶは完全に新感覚。

・焼き鳥風ちくわぶ
 塩とタレがありました。タレはみたらし団子を彷彿とさせる香ばしい味。

(おまけ)

店主さまが直前に拵えた「ちくわぶのホワイトチョコがけ」(?)がとっても美味しかったです。ラムで甘く煮込んだちくわぶとホワイトチョコは合う! 恐らくちくわぶと伏せて配っても全く問題なさそうな味でした。

---

私のミスで写真はありません。


クックパッドでレシピも公開されてますのでご覧になるのもよろしいかと〜
memo - -
今年一年
 色々とありましたが、無事に年の瀬となりました。
ここを見てくださった方、お世話になりました方々、ありがとうございました。

>応援ボタンからの方、ありがとうございます。
memo - -
(おしらせ)しばらくおやすみします
 らくがきなど、描けそうな頃あいに更新したいと思います。

【追記】応援ボタン、手描きブログでのハートを押して下さった方、どうもありがとうございます。遅くなりましたがこちらにてお礼を。
memo - -
【写真】さいきん
 

かふぇさやさん記録は続きから。
続きを読む >>
memo - -
【写真】ろじねこ
 
memo - -
【写真】さくら
 

くもりのひ。

>コメントくださった方
いえいえ! わざわざありがとうございました。しかし同じ学校だったとはうらやましい。
ふつうに楽器を教えてくださったのでしょうか?
ちくわぶは、東京周辺のみに存在するおでんの具なのでとてもローカルネタです^^;
memo - -
【写真】おしどり
 とりのまぶたは下からとじる。

memo - -
【写真】ふっくらスズメ
 
memo - -
【写真】ごあいさつ
 

たまーに更新するブログと、年単位でまれに更新するサイトですが、本年もよろしくお願いいたします。

まずは2月のティアの準備から。
memo - -
| 1/18 | >>